2017年 3月

2017年 3月記事一覧

  1. 遺言書がなかったばかりにこんなに面倒なことになるなんて・・・

    遺言書を書かないと何が問題になるのか?遺言書を書いていなくことで発生する問題・・・それは、遺産をどう分割するか?に関する問題、いわゆる「遺産分割問題」です。

  2. 親の認知症 許されない実家の売却

    もしあなたのご両親が認知症になってしまったら…まず頭に浮かぶのは介護でしょうか。ですが、認知症は記憶だけでなく別の自由も取り上げてしまうのです。

  3. 遺産分割の困った事例、こんな時どうやって乗り切るの?

    何かともめごとの多い遺産相続ですが、できれば心穏やかに乗り切りたいものですよね。ご家庭によって事情は様々ですが、もめないためにどうすればよいか、事前にポイントを押さえておくことが大切です。では具体的にどんな対策があるのでしょうか。

  4. あなたが亡くなった後、残された家族はどうなってしまうのだろうと考えたことはありませんか??

    もしもあなたがせっかく残した遺産を巡って仲の良かった大切な家族がばらばらになってしまったら…これは実際にあった話ですある家のお父様が亡くなり、その方の愛用品のカメラを誰がもらうかでけんかになりました。

  5. タワーマンション乱開発の弊害

    交通の便が良いなどで人気があるからと言って安易にタワーマンションの購入を急ぐのは要注意!タワーマンション等の大規模マンションは意外や意外、修繕積立金や管理費の滞納が多いそうです。500戸以上の大規模物件の滞納率が一番高いそうです。

  6. 「老いる家崩れる街」という書物をご紹介します

    「老いる家崩れる街」という書物をご紹介します。相続不動産や空き家不動産を持っている全ての人に読んで頂きたい内容です。日本は出生率が非常に低いのに、「新築住宅の着工がフランス等の他の先進国に比べて数倍高い状態になっています。