2019年 8月

2019年 8月記事一覧

1. 相続税 計算 土地の評価方法 路線価とは 相続がよくわからない そんな方にもわかりやすく税理士が解説します

相続した自宅や不動産土地の相続税の計算方法は?相続が初めての方、相続税対策の仕方がよくわからず困っている方に専門税理士がわかりやすく解説します。相続税を計算する場合の土地の評価方法には、路線価方式と、倍率方式があります。

2. 一目でわかる 遺産相続 遺留分の割合

遺留分減殺請求 一目でわかる 遺産相続 遺留分の割合

遺言者は遺言で法定相続分と異なる割合で自由に相続させたり、他人に相続財産を遺贈することができます。 遺言によって相続する財産が大きく変わってしまう場合があります。

3. 空き家の売却 実家を共有で相続するメリット

適正な管理がされていないと判断された空き家は固定資産税が6倍に!時には罰金を科せられ、財産を差し押さえられるまでの大惨事に見舞われることも…☆ご心配な方は「あなたがお持ちの空き家は大丈夫ですか?固定資産税が6倍になる可能性が!」でご...

4. 相続放棄

相続放棄 手続き 方法と注意点

相続で引き継がれるものは、必ずしもプラスの財産だけではありません。たとえば、亡くなった方に借金があれば相続人はマイナスの財産となる借金も含めて引き継ぐことになり、場合によっては多額の債務を相続してしまう事もあり得ます。

5. 相続登記 手続き 流れ

相続登記 手続き 流れ(土地・建物などの不動産の名義変更)について

相続登記の手続きは、亡くなった方の相続手続きの中でも、不動産(土地、建物、マンション、投資用アパートなど)の手続きにあたる部分です。相続登記の手続きは、現在のところいつまでにしなければならないという期限はありません。

6. 準確定申告を解説

準確定申告を相続専門の税理士が解説 亡くなった人の所得税の申告手続き

準確定申告とは 亡くなった方の確定申告を相続人が代わりに確定申告をすることをいいます。ここでは相続専門の税理士 仁保 修さんに初心者にもわかりやすく準確定申告について解説してもらいました。

7. 財産目録

相続の専門家 税理士がすすめる相続手続きの第一歩 よくわかる財産目録作成方法

相続財産の分割(遺産分割)をするための第一歩は、故人の財産や負債について情報収集することです。その際におすすめしたいのが、財産目録の作成です。財産目録の作成は、円満、円滑な相続手続きを実現するためには、必要不可欠なものとなります。

8. 不動産以外の財産評価

相続財産の評価(不動産以外の評価)

相続財産の評価をするためには、「相続財産ごとに評価額がいくらになるのか?」を計算する必要があります。そして被相続人が亡くなられた日に所有されていた相続財産の評価額に対して課税されます。

9. 税理士が教える相続税からマイナスできる7つの税額控除

税理士が教える相続税からマイナスできる7つの税額控除

相続税は、取得した財産、負担した債務や葬式費用等の額に応じて各人の相続税額を算出します。

10. 代償分割という遺産分割方法

代償分割という遺産分割の方法

遺産分割協議書とは、亡くなられた方(被相続人)が遺言書を遺していないような場合に、複数の相続人が遺産の分け方決め、その内容を書き記した書類のことです。このときの遺産の分け方は、大きく分けて3種類あります。